皆さま、お久しぶりです。JFLクラス&IJC(国語集中クラス)担任の愛です。ハワイの公立学校は今週より新学期が始まりましたが、日本の新年度は4月から始まります。こども学習教室では、4月より、Intensive Japanese Class(国語集中クラス)を新設いたしました。ご報告が大変遅くなりましたが引き続き全力でサポートさせていただきます。
IJC(国語集中クラス)では、小学1年生からの漢字、読解、作文そして、会話などを中心に学んでいきます。毎週の漢字テストは勿論、宿題は各ご家庭でご無理のないように範囲で取り組んでいただきます。4月と5月は、復習として『カタカナ』を授業前の自習時間に行いました。意外にも生徒さんは苦戦していました。事前に準備しておいたカタカナ表を使って生徒達にホワイトボードにも書いてもらいました。
漢字テスト前には毎回一度全体で復習をします。生徒さんが集中してテストに取り組んでもらえるよう、テスト時間は、5分間です。”今週の漢字” は毎回六文字をドリルで学んでいきます。翌週のテストに出る範囲までしっかり答え合わせをして最初の1時間目が終了です。
2時間目は、読解ドリルを中心に授業を進めています。5月には母の日カードも作成しました。子供達のお母さんへの気持ちは特別で温かいなと感じさせられました。「日本語でうまく表現できないから先生どうしよう。」「手伝ってくれない?」などなど兎に角みんな一生懸命で目がキラキラと輝いていました。
折角ですので、生徒達が作成したカードを一部紹介します。
『ママだいすきだよ しゅうまつ いつもわたしとあそんでくれてありがとう』
『いつもがっこうに おくりむかえしてくれて ありがとう』
『いつも おいしい りょうりをつくってくれて ありがとう』
『ぼくのことを いつもおもってくれて おせわしてくれてありがとう』などなどでした。
日本では、カーネーションをお母さんへ送りますので、大きなカーネーションでデザインしてみました。生徒達のお母様へ想いが届いてくれたらなと思い作成しました。
次にJFLクラスの紹介です。JFLクラスでは4月から平仮名を学習しています。JFLの1時間目は、日付と曜日、平仮名の歌から始まります。
その後、4月と5月では平仮名を学び終えました。生徒達は懸命にまだ習っていない平仮名でも平仮名表と睨めっこしながら、毎回『ひらがなを よもう』のプリントを使って単語の読みを練習しています。その甲斐あってある日の学習では、小学一年生のプリントに挑戦してみました。段々と平仮名が読める自信を次のステップへ『なかまのなまえ』を一緒に読んで探しました。フルーツという項目は特に盛り上がりました。生徒達は、『いちご』や『ばなな』が大好きなようでした。
他にも生徒達自ら『フラッシュカード作成』してもらいました。PPTで日本語の『気持ち』を学ぶ中で『さみしい』の絵や『しんぱいする』の絵などネガティブな言葉に特に反応がありました。「さみしくないよ、私がお友達になってあげるから。」や「お母さん、そんなに心配しないで。」と画面にむかって話しかけてくれていました。
ここでも生徒達がどのように授業に取り組んでいるのかを写真で紹介させていただきます。
夏休みが終わりいよいよ2ヶ月ぶりの授業再開です。JFLクラスでは、引き続き平仮名の『拗音(ようおん)』『促音(そくおん)』から学んでいきます。まだまだ平仮名完全マスターは先になりそうですが、年内には平仮名修了証を授与できると思います。しっかり力をつけてくれていると信じて、これからも彼らの笑顔を励みに私も共に頑張ります。
JFLクラスとIJCそれぞれ生徒さんに合わせた内容で夏休みの宿題を渡していましたので、生徒達にはできる範囲で取り組んでもらえていたらと思います。
JFLクラス・IJCのみならず、こども学習教室では、常に体験授業希望者を募集しております。ご興味のございます方は、是非こちらからお問い合わせくださいませ。
When Sensei call out a HIRAGANA, be the first one to grab the card.
ハワイ在住歴18年。ハワイにありながら日本の社会と文化を学ぶ子供たちのアイデンティティを大切に、将来グローバル社会で活躍する彼らの『夢』を見つける手助けができれば幸いです。