こども学習教室JFLクラス担任の愛です。
皆様、今年のクリスマスどのように過ごされましたでしょうか?ハワイは冬休みに入って丁度1週間が経ちました。先週のJFLクラスでは、クリスマス前という事もあり『お楽しみ』をしました。
1時間目は通常通りの授業を行いました。今月はひらがなの総復習に当てています。日本語の音韻の一瞬である拗音(ようおん)を学んでいます。拗音とは「きょうしつ(教室)」「しゅうじ(習字)」「きょうりゅう」など、二字のかなで表されている音のことです。この場合だと「きょ」「しゅ」「りゅ」が拗音にあたります。
「きょ」「きゅ」「りゅ」など拗音を一緒に読んだり、書いたりして言葉の響きにも慣れてもらいます。
また、まるごと A1の教科書では、『ーくない』という形容詞の否定形の用法を勉強しました。
例えば、「ねむい」の形容詞普通形を『ーくない』を使用することにより形容詞否定形「ねむくない」と表現します。
形容詞普通形「あつい」が形容詞否定形となると「あつくない」となります。
他には、「まぶしい」→「まぶしくない」それから、「たかい」→「たかくない」です。
休憩を挟んだ後は、いよいよ待ちに待った『お楽しみ会』です。
お楽しみ会最初のイベントは、それぞれクリスマス・プロップスを手にして皆揃って記念撮影しました。
その後、生徒の皆さんがこの数ヶ月頑張って学んできましたひらがな修了証を授与式を行いました。
そして、お楽しみ会メインイベントでもある『ひらがな・ビンゴ大会』『ビンゴ』って何?と質問があり、少し練習をしておけばよかったかなと反省しつつも皆とても必死でひらがなを探してくれていました。「あった」や「ないなぁ」という言葉が飛び交っていました。「リーチ」や「ビンゴ」もきけてほっとしました。
まだまだ他にもひらがなを使ったゲームをしましたが、次に盛り上がったのは、箱の中身を当てるゲームでした。皆積極的にやってみたいと挙手してくれていました。勿論、皆正解し大成功でした。
最後に生徒5人がそれぞれ1枚ずつ紙を引き、自分の引いた紙とマッチする袋を手にしていました。私からの『く』『り』『す』『ま』『す』プレゼントを渡すことができ、お楽しみ会は終了しました。
プレゼントの中身はと言いますと、、、この冬休みに日本語を通して親子で楽しくお菓子作りができればなと思いまして、例えばパンケーキミックスと蜂蜜やハウピア・ミックスと桃の缶詰などなどを選びました。
ハワイ在住歴18年。ハワイにありながら日本の社会と文化を学ぶ子供たちのアイデンティティを大切に、将来グローバル社会で活躍する彼らの『夢』を見つける手助けができれば幸いです。